TOP > FAQ[成績集計分析システム]

よくある質問
成績集計分析システム

成績集計分析システム
現象・エラーメッセージ 原因・解答
システム起動時に、これまで使っていた成績データベースが表示されない。
選択・反転表示されているデータベースがない。
「edb.mdbを認識できません」とメッセージが表示される。
成績データベースの破損や、保存場所が誤っていることが考えられます。
バックアップをしないでシステムを終了し、弊社までお問い合わせください。
システム起動時やデータベースのバックアップの際には、処理が完了しメッセージが表示されるまで、他の操作を行わないでください。
マークシート読み取り後、「解答データがありません」と表示される。 @入力したテストアイテムNoと、正答シートにマークされているテストアイテムNoが間違っています(通常処理ではこのエラーは起こりません)。
A解答シートは正しくマークされていますか?正答用シートで解答シートを作成していませんか?
B読み取り中、画面の左下にテストアイテムNoが表示されるか確認してください。表示されていない場合は弊社までご連絡ください。
OMR読み取りをしようとすると「OmrX:{19-0}COMポート通信タイムアウト」と表示される。 リーダの電源はONになっていますか?また、リーダとパソコンが正しく接続されているかを確認してください。
OMR読み取りをしようとすると「OmrX;OMRデバイスを開けませんでした」と表示される。 リーダの電源はONになっていますか?また、リーダとパソコンが正しく接続されているかを確認してください。
シートを読み込まない。リーダから警告音が鳴り続ける。 リーダのカバーがきちんと閉まっているか確認してください。リーダに異常がある場合には弊社までご連絡ください。
全員満点の結果が出る。 @シート・カード種別が正しく選択されていない可能性があります。
A出題数が正しく入力されていない可能性があります。
科目領域設定のインポートができない。 定義ファイルの書式が誤っている可能性があります。
設定済みの科目定義ファイルをエキスポートし、定義ファイルを作り直してください。
正答ファイルを使用した採点・集計で、全員が0点という結果になる。 @正答ファイルのインポートが適切に行われていない可能性があります。
A正答ファイルのインポート時に、誤ったテストアイテムNoを入力している可能性があります。
再度正答ファイルのインポートを行ってください。
メインメニューから通常処理をクリックすると、[実行時エラー'3709':この操作を実行するために接続を使用できません。このコンテキストで閉じているかあるいは無効です。]というメッセージが表示される。 メニューボタンをダブルクリックしていませんか?
各メニューボタンはシングルクリックで起動します。
複数のテストアイテムを一括して帳票にしようとしたら、「科目名が重複しています。選択されたテストアイテムNo間で科目名はユニークである必要があります。」と表示される。 選択しているテストアイテムに登録されている科目が重複しています。一括して集計・帳票作成を行う場合は、科目定義に含まれる科目が全て異なるものでなければいけません。
科目の重複がある場合は、[テストアイテムの合算]機能を使用してください。
帳票の作成で、プレビュー・印刷された内容が、今回処理した内容になっていない。前回の試験結果の帳票がプレビュー・印刷される。 帳票の作成を行いましたか?各帳票ボタンをクリックし、[作成]を実行してください。
不適当問題がわかっている場合、正答シートにマークは必要ですか? 該当する問題の正答マークは必要ありません。
正答シート・正答ファイルに正答がない場合、解答シートにどのようにマークされているかに関わらず「学生全員に得点を与えない」処理となります。
不適当問題の処理を行いましたが、マーキングチェックリストに反映されません。 不適当問題処理はマーキングチェックリストには反映されません。
正答率リストの問題番号欄に「+」があれば全員に加点、「−」なら得点を与えない、という処理が行われていることを表しています。
正答追加の問題があります。最初から2つの正答で、読み取り・採点ができませんか? 正答追加は最初の処理が終了してから、[補助機能]から行ってください。
追加した正答をマークした学生に得点が与えられているかを確認するため、最初の処理の際に必ず、総合成績表を出力しておいてください。
多重解答の多重正答処理はどのように行えばいいですか? 多重解答のパターン分、正答追加を行ってください。